旭川で不用品片付けを依頼しよう 出張回収・出張買取の注意点

  • HOME
  • コラム一覧
  • 旭川で不用品片付けを依頼しよう 出張回収・出張買取の注意点

【旭川】不用品片付け・出張買取を依頼する際に注意すること

不用品片付けのご相談は、旭川のうーたんストアにお任せください。不用品の出張買取は、大きいもの・重いものも任せられます。ただし、量が多い場合は、近隣に知られる可能性があります。

不用品の出張買取の注意点とは?

強調された注意事項

自分にとっては不用でも、まだ利用できるようなら、買取依頼を検討するとよいでしょう。このとき、重いものや大きいものなら、自宅で査定・買取が行われる出張買取が便利です。

中には、「わざわざ自宅に呼ぶのはちょっと不安」「少量では相手にされないかも」と思われることもあるでしょう。

こちらでは出張査定を利用する際の注意点をご紹介いたします。

出張回収・買取とは?

不用品と一口にいっても、小さいものから大きなものまで様々です。

小さいものなら、一般ゴミで捨てることも難しくありませんが、大きいものや重いものになると、なかなか自身で処分しにくいものです。

このようなとき、不用品の出張回収サービスを利用すれば、自宅にいながら簡単に処分することが可能です。

また、買取も可能な業者に依頼すれば、まだ使えるものや価値あるものに値段がつきます。その場での現金化も可能です。

不用品の処分費は発生しますが、手間がかからず、買取があった場合は費用から差し引かれるため、お得で便利とリピーターも多いです。

エリアをチェック

ホームページなどで業者を選ぶ際は、必ず対象エリアについても確認しておきましょう。

エリア外の出張が不可な場合や、別途輸送費などが発生する可能性があります。逆に、近隣の場合は、即日対応なども期待できます。

サービス利用時のチェックポイント

出張回収や買取を申し込む際は、以下の点に注意しましょう。

出張費の有無

多くの場合、エリア内なら出張品や交通費は発生しませんが、「無料」とトラックで巡回しているところを選んでしまうと、回収は無料でも別途費用を要求されることがあります。

不用品回収は実店舗のあるお店を選び、査定代や出張費が必要かどうかを確認しましょう。

見積もりは詳細まで記載があるか

見積もりを依頼した際、基本料金や追加料金についてわかりやすいかをチェックしましょう。また、どのようなプランがあるのかも確認しておくとよいでしょう。

詳細がなく、説明を求めてもはっきりしない場合は、トラブルに巻き込まれる可能性もあるため注意が必要です。

その場で現金化できるか

出張での買取メリットに、その場で現金化できることがあります。

宅配サービスの場合は入金が後日になりますが、家にいながら片付けもでき、即現金が必要な場合や時間をかけたくない場合におすすめです。

デメリット

ほとんどデメリットはありませんが、強いてあげると以下のことが考えられます。

  • 量が多いと近隣の人に知られる可能性がある
  • わざわざ来てもらっているので、査定額がイマイチでも断りにくい
  • 家で待機する必要がある。

「無料査定なので買取を拒否するのは申し訳ない」と思われるかもしれませんが、査定額に納得がいかずキャンセルをすることは違法ではありません。

また、予定が定まらず自宅での待機がきびしい場合は、実店舗に持ち込むか、予定がはっきりしてからでも申し込み可能な即日対応の店に相談するとよいでしょう。

不用品を処分するなら買取もできる業者がおすすめ!

業者と話す顧客

不用品の出張回収・買取を活用すれば、運搬などの手間をかけずに処分ができ、価値のあるものは売却することも可能です。

どこの業者にするかは、地域を巡回しているところや電話での勧誘があったところは避けて、自分で調べることをおすすめします。

その方が、安値での買取や強引な営業、査定代や運搬費用の請求などのトラブルを避けられるでしょう。

また、見積もりを申し込むようにし、中身をチェックして納得できれば依頼を、そうでなければ断っても問題はありません。

その他、相談をしたときの電話対応や、割増料金の有無など、気持ちよく取引ができるよう確認しておきましょう。

旭川のリサイクルショップうーたんストアでは、出張買取サービスを行っています。買取手数料無料で、見積もりだけでも喜んでお伺いいたします。また、買取不可の場合も相談を承りますので、まずはお問い合わせください。

4つの買取サービス

【旭川】遺品整理・不用品回収に関するコラム

不用品片付けのご相談なら旭川のうーたんストアへ!

ショップ名 うーたんストア
会社名 株式会社 うーたんストア
代表 斉藤 貴大
住所 〒070-0823 
北海道旭川市緑町12丁目2683−4
電話番号 0166-51-1088 0166-51-1088
FAX番号 0166-51-1087
メールアドレス info@u-tan.info
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休
アクセス 嵐山通りYAMADA電気の前
駐車場 有り 15~16台駐車可能
URL https://www.u-tan.info/

お問い合わせ

買取のお問い合わせはお気軽にどうぞ!!
TEL 0166-51-1088 0166-51-1088
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休
※お問い合わせフォームからは
24時間受付しています。

お問い合わせはこちら