【旭川】不用品回収業者の選び方を解説

【旭川】不用品回収業者の失敗しない選び方

旭川で不用品回収業者をお探しなら、うーたんストアにご相談ください。不用品回収業者を選ぶ際は、一般廃棄物収集運搬業許可の有無、口コミや実績を確認するとよいでしょう。

不用品回収業者を選ぶ際のポイントとは?

ポイントの文字をさす指

不用品の処分にお困りなら、不用品回収業者に依頼しましょう。たいへん便利なため、利用者も増加傾向にあります。しかし、検討している方の中には「どのような人がくるのかわからないから、依頼を躊躇している」という方も少なくありません。

実際に、選択を間違えると悪徳業者に引っかかってしまうこともあります。

ここでは、安心して任せられる不用品回収業者を選ぶポイントをご紹介いたします。

無料見積もりが可能か

不用品回収業者の多くは見積もり無料です。他社と比較検討するためにも、複数社に見積もりを依頼しましょう。

このとき、スタッフの対応は丁寧で誠実か、質問に答えてもらえるかなども確認しておくとよいでしょう。

見積書に詳細があるか

受け取った見積書に料金の内訳や別途料金についての記載があるかを確認しましょう。一式とだけ書かれていると、希望する内容がカバーされていないこともあり、トラブルになりかねません。

相場よりも高過ぎないか

中には相場よりも高額請求を行う、いわゆる「ぼったくり」の業者も存在します。

不当に高い金額を避けるためにも、必ず相見積もりをし、相場を確認しておきましょう。

一般的な料金は、基本料金に不用品別の引き取り費がプラスされる場合と、トラック積み放題プランのどちらかになります。

作業実例を確認しよう

不用品回収業者のページには、ビフォーアフターとして実例を掲載しているところも多いです。具体的でわかりやすくたいへん参考になるため、必ず確認するようにしましょう。

口コミのチェック

不用品回収業者を利用する人が増えていることから、ネットで口コミを探すことも難しくありません。よくない口コミや気になる口コミがある場合は、最初から避ける方がトラブルになりにくいでしょう。

避けたい不用品回収業者

チラシに無料回収とある業者

見積もりだけでなく、回収も無料としているところは要注意です。実際は例外として処分費が発生するか、交通費や運搬費が取られることも少なくありません。

地域を巡回している業者

この業者も「無料回収とある業者」と同様、別途費用として料金を求められるケースが多いです。

とにかく強引

契約を強引にしようとする業者、「他にも不用品はないですか?」と処分予定のないものまで強引に引き取ろうとする業者なども存在します。

突然訪問してきた業者や、電話によるセールスでよく知らない業者と契約をしてしまわないよう気をつけましょう。

会社、店舗の住所がわからない

チラシに住所が開示されていない、固定電話がない場合は依頼を避けましょう。この場合、問題があっても問い合わせをすることができません。

不用品回収は対応が丁寧で料金が明確な業者に依頼を

スマートフォンを操作する女性

不用品は、業者に依頼すると簡単に処分することができます。重たいものや大量の不用品、分別が難しいものなども、迅速に処分・回収が可能です。たいへん便利なものですが、初めての利用で業者選びが心配という方もいらっしゃることでしょう。信頼のできる業者を選ぶためには、問い合わせの際の受け答えが丁寧か、見積もりは詳細まで記されているのか、どのような作業実績があるのかなどを確認してみるとよいでしょう。

無料回収をアピールするチラシや巡回型の業者もみられますが、最終的には別途料金が発生する場合も多いです。また、住所の記載がない業者にも注意しましょう。

旭川のうーたんストアでは、遺品整理や引越しなどで発生した不用品の回収も丸ごとお任せいただけます。このとき、リサイクル可能なものは買取もお選びいただけますので、ぜひご活用ください。

旭川全域なら別途交通費もいただきませんので、まずはお気軽にご相談ください。

店舗紹介

【旭川】遺品整理・不用品回収に関するコラム

旭川で不用品の処分ならうーたんストアにお任せ

ショップ名 うーたんストア
会社名 株式会社 うーたんストア
代表 斉藤 貴大
住所 〒070-0823 
北海道旭川市緑町12丁目2683−4
電話番号 0166-51-1088 0166-51-1088
FAX番号 0166-51-1087
メールアドレス info@u-tan.info
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休
アクセス 嵐山通りYAMADA電気の前
駐車場 有り 15~16台駐車可能
URL https://www.u-tan.info/

お問い合わせ

買取のお問い合わせはお気軽にどうぞ!!
TEL 0166-51-1088 0166-51-1088
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休
※お問い合わせフォームからは
24時間受付しています。

お問い合わせはこちら