【旭川】不用品回収の出張業者に回収を断られる可能性があるものとは?

  • HOME
  • コラム一覧
  • 【旭川】不用品回収の出張業者に回収を断られる可能性があるものとは?

【旭川】不用品回収の対象になるものとならないもの

不用品の出張買取は、旭川にあるうーたんストアにお任せください。不用品回収業者では、生ゴミや危険物などは回収対象外となります。逆に、家電リサイクル法の対象となるエアコンなどは回収可能です。

出張業者に回収を断られるものとは?

×マークが書かれたプラカードを持つ業者の手

不用品の回収を出張業者に依頼するとゴミ屋敷もスッキリするため、何でも処分可能と思われる方も多いのではないでしょうか?

小さなものから大きなものまで、量を問わず回収可能ですが、基本的に「お断り」とされるものがあります。

生ゴミ

一般ゴミで捨てられるものなら全て回収可能と思われがちですが、生ゴミは断られることがほとんどです。

食品や液体など生ゴミは、そのままにしておくと腐ってしまうため、衛生面から不可とされています。そのためゴミ屋敷の片付けを依頼する際は、最初に生ゴミを処分してから回収を依頼した方がよいでしょう。

生ゴミは自治体に収集してもらえるため、燃えるゴミの日に出しましょう。

汚物

孤独死などがあった際、問題になるのが汚物です。一般的な不用品回収業者は、汚物の回収は行いませんので注意しましょう。

動物

ペットを飼うことが不可能になったからと、引き取りを希望されるケースがあります。不用品回収業者は、動物を回収することはなく、たとえ亡くなっていたとしても変わりはありません。

生きているのなら、里親を探す、動物愛護センターに相談する、亡くなっている場合は、ペット専用の葬儀を行うなど責任ある行動をとりましょう。

スプレー缶・カセットコンロ・ガスボンベ

火災や爆発の危険があるものは、ほとんどの業者で回収対象外になります。

これらを処分する際は、中身を抜ききるなど自治体の指定に従って廃棄しましょう。

ガソリン・灯油

ガソリンや灯油も火災や爆発の危険があるため、回収対象外になります。

処分を希望する際は、安全のためにも販売店に相談するとよいでしょう。

医療器具

注射器などの医療器具や薬品類は、回収業者に危険が及ぶ可能性があるため、回収対象外です。医療器専門の業者に廃棄を依頼しましょう。

ただし、家庭用のマッサージ機や血圧計など、感染の可能性が低いものは回収可能です。介護用品が多い場合は、事前に不用品回収業者に確認をしてもらうとよいでしょう。

不用品回収が可能なもの

不用品業者に依頼できないと思われがちですが、実は可能なものをご紹介いたします。

リサイクル法が適用される家電

テレビ・洗濯機・冷蔵庫・エアコンなどは家電リサイクル法の対象とされるため、粗大ゴミセンターへ持ち込むことはできません。

依頼された業者は、「お客様の代理で適切な処分」を行うため、回収可能です。

植木鉢やプランター

枯れた植物や大きな植木鉢など、処分方法がわからないため、玄関先やベランダでそのままになっているケースも少なくありません。

戸建ての場合は、土を庭に捨て、プランターや鉢は一般ゴミとすることもできますが、特にマンションなど集合住宅の場合は、土が捨てられず処分に困る方も多いです。

これらは、不用品回収の対象であり、数が多くても一度に処分可能なため、業者に依頼するとよいでしょう。

生ゴミや危険物の不用品回収はNG!

停まっている不用品を積んだ軽トラ

不用品回収とはいえ、どのようなものでも回収可能というわけではありません。

生ゴミや汚物など衛生面に問題があるもの、スプレー缶やガスボンベなど火災の心配があるもの、注射器や薬品などケガや感染の恐れのあるものは、すべて回収対象外です。そのため、ゴミ屋敷の片付けや遺品整理などを依頼する場合は、これらのものをまずは処分しておきましょう。

また、介護用品が多い場合は、事前に業者に相談しておくとよいでしょう。

一方、リサイクル法対象の家電や植木鉢類は、回収対象となるので、大きなものや重いものも安心して任せられます。

回収可能かどうかわからないという場合も、自己判断はせず、まずは不用品回収業者に見積もりを依頼しましょう。

旭川での不用品回収は、うーたんストアにお任せください。不用品の回収の他、リサイクル可能なものは買取させていただきます。見積もり無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

【旭川】遺品整理・不用品回収に関するコラム

旭川で不用品の出張買取ならうーたんストア

ショップ名 うーたんストア
会社名 株式会社 うーたんストア
代表 斉藤 貴大
住所 〒070-0823 
北海道旭川市緑町12丁目2683−4
電話番号 0166-51-1088 0166-51-1088
FAX番号 0166-51-1087
メールアドレス info@u-tan.info
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休
アクセス 嵐山通りYAMADA電気の前
駐車場 有り 15~16台駐車可能
URL https://www.u-tan.info/

お問い合わせ

買取のお問い合わせはお気軽にどうぞ!!
TEL 0166-51-1088 0166-51-1088
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休
※お問い合わせフォームからは
24時間受付しています。

お問い合わせはこちら