【旭川】遺品整理の業者を選ぶ際のポイントを解説

【旭川】遺品整理業者を選ぶ際のポイント

遺品整理はうーたんストアにお任せください。遺品整理がなかなか進まないときは、プロに依頼しませんか?旭川で遺品整理業者を選ぶ際は許可証を所有しているかどうかを確認しましょう。

遺品整理業者の選び方

ルーペを持つ手

人は生活をしていると、ものがどうしても増えてしまいます。持ち主が亡くなられた場合は、遺族にとっても悲しみが大きいため、遺品整理になかなか着手できないという方も少なくありません。

ご遺族で遺品整理ができない場合は、遺品整理業者を活用することをおすすめします。ここでは、失敗しない遺品整理業者を選ぶポイントをご紹介いたします。

廃品回収ではなく遺品整理ができるところを

遺品整理業者は、遺品を正しく整理し、回収や買取、ときには供養を行うこともあります。ただ家の中のものを回収・処分するだけなら、廃品回収業者への依頼で十分ですが、遺品を分別し、まだ利用できるものの買取も希望する場合は、遺品整理業者に依頼しましょう。

資格を持っている

遺品整理の相談をしたい場合は、遺品整理士の資格を持っている業者を、価値のあるものの買取を希望する場合は、古物商許可のある業者を選びましょう。

見積もり依頼は複数社へ

条件がよい業者を選ぶためには、複数社に見積もりを依頼しましょう。

このとき、価格だけでなく、電話での受け答えや査定時の態度も重要なポイントになります。

その他、他社よりも驚くほど安い金額を提示してくるところは、依頼後に割増料金が発生するなどトラブルになる可能性もあります。依頼する前にはサービス内容や割増の有無なども必ず確認しましょう。

口コミを確認しよう

近年、遺品整理を希望される方が増えているため、口コミを探し出すことは難しくありません。口コミにはリアルな声が寄せられているため、参考になることでしょう。このとき、あまりに評判が悪いところは最初から避けた方がよいでしょう。

地域に密着しているか

ネットで検索をすると、遺品整理業者は多数ヒットすることでしょう。

中には全国展開の大手業者もありますが、基本的には地域密着型の業者を選ぶことをおすすめします。

その理由は、対応が早く、見積もりにくる人と整理にくる人が同じであることが多いので、要望も通じやすいためです。また地域でも口コミを大切にするため、丁寧な対応が期待できます。

事業所見学も可

大規模な遺品整理を希望する場合などは、電話での対応の他、実際に事業所を見学に行くこともおすすめです。事業所内にトラックがあるのはもちろん、回収したものを保管する場所などがあるのかを確認してみましょう。

旭川で遺品整理にお困りでしたら、うーたんストアにお任せください。大量の不用品がある場合も、短時間で分別・回収を行います。遺品整理の他、空き家やゴミ屋敷の片付けもご相談いただけます。見積もりもお気軽にご依頼ください

遺品整理業者は地域密着型がおすすめ

うーたんストアの外観

遺品整理を遺族だけで行うのが難しい場合は、放置することなく業者に依頼しましょう。このとき、不用品の買取まで希望する場合は遺品整理業者を選ぶようにしましょう。

その他、電話での対応は丁寧か、必要な資格を所有しているか、口コミなどの評判はどうかもチェックしておくことをおすすめします。

また、見積もりは複数社に依頼し、価格だけでなく、サービス内容やスタッフの対応についても確認しておきましょう。あまりに安い業者に依頼すると、割増料金を取られてしまい、結局は高くなったというトラブルも少なくありません。

旭川で遺品整理にお困りなら、うーたんストアにお任せください。地域密着型のうーたんストアでは、ご遺族では手に負えない遺品の整理やまだまだ使えるアイテムの買取を実施しています。依頼者様が女性の場合、女性スタッフが伺うことも可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。LINEでのお問い合わせも受付中です。

サービス内容について

【旭川】遺品整理・不用品回収に関するコラム

旭川で遺品整理の業者をお探しならうーたんストア

ショップ名 うーたんストア
会社名 株式会社 うーたんストア
代表 斉藤 貴大
住所 〒070-0823 
北海道旭川市緑町12丁目2683−4
電話番号 0166-51-1088 0166-51-1088
FAX番号 0166-51-1087
メールアドレス info@u-tan.info
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休
アクセス 嵐山通りYAMADA電気の前
駐車場 有り 15~16台駐車可能
URL https://www.u-tan.info/

お問い合わせ

買取のお問い合わせはお気軽にどうぞ!!
TEL 0166-51-1088 0166-51-1088
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休
※お問い合わせフォームからは
24時間受付しています。

お問い合わせはこちら