【旭川】不用品回収の流れを解説

【旭川】不用品回収の流れと準備

不用品の回収は、旭川にあるうーたんストアへ。不用品は一般ゴミや粗大ゴミとして処分する他、業者に回収を依頼することも可能です。スムーズに回収を依頼できるよう、事前に流れを確認しておきましょう。

不用品回収の大まかな流れとは?

指さしする女性

不用品の回収や買取を依頼する際、少量なら問題はありませんが、遺品整理や生前整理、ゴミ屋敷など大量の不用品の処理が必要な場合は、事前準備が重要になります。

なぜ事前準備が必要なのか?

不用品回収を依頼する際、少しでも安く済ませるためには、ある程度分別し、できる範囲で処分をしておくことが大切です。

家庭ゴミで出せるものはコツコツと処分しておき、家具の中に必要なものが紛れていないか、使える家電はどれかなどを確認しておきましょう。

また、不用品の量が多い場合は、整理することで不用品を運び出しやすくなり、作業時間も短くて済みます。

事前準備でできること

ポケットの中身をチェック

衣服やバッグなど、ポケットに何か入っていないかを確認しましょう。

最近は袖を通していないというものの中に、貴重品が隠れているかもしれません。

データの確認

パソコンやカメラなどデータがあるものは、全て確認しましょう。個人情報や思い出、仕事に必要な情報はUSBなどで取り出しておくようにしましょう。また、本体の情報はトラブルを避けるためにも、処分前に必ず削除しておきましょう。

不用品回収の流れ

不用品回収業者に連絡

不用品の分別がある程度できたら、業者に連絡をし、見積もりを依頼しましょう。

その他、量が多い場合など手をつけられない場合も、まずは業者に相談するとよいでしょう。

見積もりの確認

量が少ない場合は、電話やメールでも見積もりが完了しますが、量が多い場合は、料金をはっきりさせるためにも訪問査定による見積もりが必要です。

依頼する際は、見積もりは無料か、キャンセルするとどうなるか、割増料金が発生するかなど、気になることは全て確認しておきましょう。

不用品回収当日

見積もり額に納得ができたら、いよいよ不用品回収となります。

少量の場合は、見積もり後即日回収ということも珍しくありません。量が多い場合は、複数人のスタッフが予定の日時に訪問・回収となります。

簡単清掃

回収後は、部屋に落ちているゴミは拭き掃除や掃き掃除で片付けて、終了となります。

本格的に清掃を希望する場合は、ハウスクリーニングサービスの有無を業者に確認しておきましょう。

清算

全ての作業が終わったら、清算し完了です。

不用品回収業者に依頼すれば、家族だけではとうてい無理な量でも、短時間でスピーディーに片付けることが可能です。

大型家電や大型の家具、枯れた植木鉢や大量の本など、分別が難しいものも、一度に処分可能で、依頼主が手を煩わせることもありません。

旭川のうーたんストアでは、不用品回収はもちろん、買取も可能です。効率よく不用品の整理をしたいという方は、お気軽にご相談ください。

不用品回収は事前準備でスピーディに

不用品が載った軽トラ

処分したいものがあっても、重い・大きい・捨て方がわからないという理由で、なかなか手をつけられないことがあります。

不用品はそのままにしておくと、いつの間にかどんどん増えてしまいます。不用品に囲まれて生活することのないよう、早めに処分しましょう。

不用品回収業者に依頼すれば、少量なら当日見積もり・当日回収、多い場合でも数時間で作業が終了することがほとんどです。

不用品の処分にお悩みなら、まずは気軽に見積もりを依頼しましょう。

事前準備としては、できる範囲での仕分けや家具や家電の中身の確認、データのチェックなどがあります。これらを行うことで当日作業もスムーズになり、費用の節約にもつながるでしょう。

旭川のうーたんストアは、部屋の丸ごと片付けや不用品買取を行う地域密着型の会社です。ご連絡をいただけましたら、出張査定の日時を決めご自宅までお伺いいたします。わからないことや不安なこともぜひご相談ください。リサイクル可能なものがある場合は、その場で現金買取も可能です。

4つの買取サービス

【旭川】遺品整理・不用品回収に関するコラム

旭川で不用品の回収依頼ならうーたんストアへ

ショップ名 うーたんストア
会社名 株式会社 うーたんストア
代表 斉藤 貴大
住所 〒070-0823 
北海道旭川市緑町12丁目2683−4
電話番号 0166-51-1088 0166-51-1088
FAX番号 0166-51-1087
メールアドレス info@u-tan.info
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休
アクセス 嵐山通りYAMADA電気の前
駐車場 有り 15~16台駐車可能
URL https://www.u-tan.info/

お問い合わせ

買取のお問い合わせはお気軽にどうぞ!!
TEL 0166-51-1088 0166-51-1088
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休
※お問い合わせフォームからは
24時間受付しています。

お問い合わせはこちら