【旭川】不用品片付けの依頼は引越し業者より不用品回収業者がお得?

  • HOME
  • コラム一覧
  • 【旭川】不用品片付けの依頼は引越し業者より不用品回収業者がお得?

【旭川】不用品片付けは引越し業者よりも不用品回収業者がお得!

不用品片付けは、旭川にあるうーたんストアにお任せください。不用品の処分は、引越し業者に依頼することも可能ですが、不用品回収業者の方が費用も安く、サービスも充実していることが多いです。

引越し業者と不用品回収業者のどちらがお得?

はてなマークを書く手

引越しをする場合、新たな住処に不用なものは、引越し屋さんに処分を求める方も多いです。しかし、処分費用が高いと思われることもあるでしょう。

引越しの際でも、不用品回収業者に依頼することが可能です。

ここでは、どちらの方がお得なのか、またその理由についてもご紹介いたします。

回収日の違い

不用品の回収業者は指定の日に回収が可能ですが、引越し業者なら、引越し当日が回収日となります。同じ日に処分できるのでメリットに思われるかもしれませんが、その分仕分け作業や搬出作業に時間がかかってしまい、引越しが長引いてしまいます。

効率を考えると「引越し当日に回収がいいはず」と思われるかもしれませんが、実際は、事前に不用品の回収業者を利用しておく方が効率的です。

料金

引越し業者に依頼すると、その料金の高さに驚かれることもあるでしょう。その理由は、引越し業者が処分するのではなく、専門の回収委託業者に依頼していることが多いためです。このとき、回収業者への支払いや手数料などが含まれるため、直接不用品回収業者に依頼をするよりも数段高くなってしまいます。

取り扱いがない

不用品の回収には、産業廃棄物処理業許可が必要になります。これらは市町村別、都道府県別での許可となるため、複数のエリアをまたいで活動する引越し業者は取得していないケースがあります。

依頼内容がそもそも異なる

不用品回収業者の場合は不用品のみの回収もOKですが、引越し業者にとっては引越しサービスの一環のため、回収のみを依頼することができません。

対応品目の種類

引越し業者に回収を依頼する場合、対応品目は意外と狭いです。

不用品の回収業者の場合、危険物や生ゴミの引き取り以外なら多くのものが回収可能ですが、引越し業者は、リサイクル家電や家具などに限られる場合も多いです。

解体が必要な場合

不用品の回収業者に依頼する場合は、解体が必要な大きなものでも問題はありません。

引越し先に運び込めない大型家具なども、予定に合わせて解体・回収が可能です。

不用品の買取について

まだ使えるものは、ぜひ買取を依頼したいと思われることでしょう。

不用品回収業者の中でも古物商の許可も受けている業者であれば、買取サービスも同時に受けることができます。

逆に買取サービスのない引越し業者に依頼すると、全て処分対象になるため、費用が高くなってしまいます。

定額プランの有無

引越し業者はあくまで引越し専門のため、回収に関する多彩なプランはありません。不用品回収業者は回収や買取をメインとしているため、お得な定額プランなど、量に合わせて選択することが可能です。

引越しの準備をしていると、思った以上に捨てたいものが出てくるでしょう。直前になると、日程の関係から自治体のサービスでは間に合わないケースもあるため、即日対応可能な不用品回収業者を活用することをおすすめします。

不用品の処分は不用品回収業者が便利!

片付けを行う不用品回収業者

引越し時には、多かれ少なかれ不用なものが発生するものです。そのため、処分を引越し業者に依頼するという方も多いでしょう。

たしかに引越し業者に依頼すると、一日で全てを終えることができるため、手間がかからないというメリットはあります。ただし、回収を依頼できないものがあり、買取可能なものも処分品扱いになること、回収費用が高くなる可能性があることなど、デメリットも確認しておきましょう。

不用品回収業者に依頼すると、引越しをスムーズに行うことができ、価値のあるものについては買取依頼も可能です。特に不用品の量が多い場合は、お得な定額プランなどを利用することで、費用も抑えられるでしょう。

うーたんストアでは、旭川全域の不用品回収や遺品整理を承っています。粗大ゴミの処分や、引越し前の家財整理などはお任せください。重く大きなものも丁寧に回収いたします。不用品回収をご希望の方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

店舗紹介

【旭川】遺品整理・不用品回収に関するコラム

旭川で不用品片付けの依頼ならうーたんストアにお任せください

ショップ名 うーたんストア
会社名 株式会社 うーたんストア
代表 斉藤 貴大
住所 〒070-0823 
北海道旭川市緑町12丁目2683−4
電話番号 0166-51-1088 0166-51-1088
FAX番号 0166-51-1087
メールアドレス info@u-tan.info
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休
アクセス 嵐山通りYAMADA電気の前
駐車場 有り 15~16台駐車可能
URL https://www.u-tan.info/

お問い合わせ

買取のお問い合わせはお気軽にどうぞ!!
TEL 0166-51-1088 0166-51-1088
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休
※お問い合わせフォームからは
24時間受付しています。

お問い合わせはこちら